2018.09.11
ACS Letter① Linkのトイレトレーニング
1・トイレはサークル内に設置
基本は、サークル内にトイレと寝床を作ります。仔犬の時はペットシーツを食べるなどの事故を起こすといけないので、我が家ではペットシーツを挟み込み
上からカバーをつけるタイプのトイレを使っています。家に連れてきた日は、まず、サークルに入れておしっこをするまでは外に出さないようにしました。
最初が肝心!成功体験を重ねて覚えさせたいと思います。
2.仔犬のトイレのタイミングをつかむ
我が家では、おしっこ、うんちをしたらサークルから出すことを徹底するようにしえいます。
これがなかなか難しいですね。一般的には、ソワソワする、においをしつこく嗅ぐ、などの行動が見られたらおしっこをするのでしょうが、まだ家に来て間もないので、排泄リズムが掴めていません。うんちは特に難しいですね。おしっこをしたのでサークルから出し、機嫌よく遊んでいたと思ったら気が付かないところにうんちをしていたりします。
めげずに頑張りましょう。
3.成功したらタイミングよく褒める
トイレで上手にできたら、しっかり褒めるようにしています。ご褒美に少量のおやつをあげてもいいでしょう。
トイレで排泄できるようになったら 自分でトイレに入れるようになるのが次のステップですが、我が家のLinkはまだそこまではいってません。
トイレが上手にできる→褒めてもらう→サークルから出て楽しい事が待っている
この流れができればいいですね!
4.トイレを失敗しても怒らない
トイレを失敗しても怒ってはダメ!
大きな声を出すとかまってくれていると勘違いすることがあります。失敗した時は、目を合わせずそっと掃除をします。
おしっこ、うんちをした場所はしっかり消臭剤を使って臭いを消します。臭いが残ってしまうと、そこがトイレだと思い何度も同じ失敗を繰り返すことがあります。