2024.04.04
ACS letter 2024.4 春の予防について
こんにちは。スタッフの髙です。
だんだんと暖かくなり、少しずつ過ごしやすくなってきました。
今回は春の予防についてお話しいたします。
春になると暖かくなり蚊やノミダニが活発に動き出し、感染してしまうことがあります。
こうした、寄生虫からわんちゃん・ねこちゃんを守るために駆虫薬による予防が必要になってきます。
<犬フィラリア症について>
蚊に吸血されることにより感染する病気です。
そうめん状の虫が心臓に寄生することにより、食欲不振や発咳、腹部膨満、溶血等の症状が出ます。
治療が難しく放置すれば死に至る可能性もあります。
駆虫薬の投与で100%予防できる病気なのでぜひ予防してあげてください。
また、ねこちゃんにも寄生することがあり、元気そうに見えても突然亡くなってしまうこともあるため、ねこちゃんも予防をおすすめいたします。
<ノミダニについて>
草むらに潜んでいるとても小さな虫で、吸血することによりさまざまな病気を媒介します。
中でも、怖いのがSFTS(重症熱性血小板減少症候群)です。
西日本で発生が増えてきており、マダニが媒介して感染します。
人にもうつってしまう病気で、感染すると死に至ってしまうような怖い病気です。
予防薬をしていてもノミダニがついてきてしまうことがあるので、お散歩から帰宅したらついていないか見てあげることも大切です。
<予防期間>
フィラリアの予防期間は、蚊が出始めて1ヶ月後〜蚊が出なくなってから1ヶ月後までになります。
神戸市では、5月末〜12月末までの毎月1回の予防が必要になります。
12月末までが大切になりますので飲み忘れのないよう気をつけてあげてくださいね!
ノミダニの予防期間は、一年中をおすすめしています。
冬の間でも暖かいところに潜んでいる可能性もあるため、お散歩が好きな子はぜひ予防をしてあげてください!
<予防薬>
気軽に予防していただけるように予防薬にはたくさんの種類があります。
(投薬前にはフィラリアに感染していないか血液検査が必要となります)
◎オールインワンタイプ:1つでフィラリア・ノミダニの予防が簡単にできます。
・フレーバー錠
お肉の味がついた錠剤タイプのお薬
食べるのが好きな子、砕きやすいのでお薬が苦手な子でも美味しいものに混ぜてあげやすいです
・チュアブルタイプ
大豆ミートを使用したお薬
食べるのが好きな子に向いています
・スポットタイプ
背中に垂らすタイプのお薬
食べるのが苦手な子、ねこちゃんに向いています
などなど、オールインワン以外のお薬もあるのでお気軽にご相談ください!
またこの時期、フィラリア検査と一緒に春の健康診断(血液検査)をおすすめさせていただいています。
人より早く歳をとってしまうわんちゃん、ねこちゃんのために早期発見、早期治療が大切になってきますので、ぜひ検査してあげてくださいね!
詳しい内容や気になることがありましたら、いつでもご相談ください!
神戸三宮元町
整形外科クリニック
ACS動物外科クリニック
AnimalCareStation